ぱらまるさんのものぐるダイアリー

元無職のぱらまるさんがいろいろなことをしゃべります。

まず、みんながSNSをやめればいい。そして、サウナに行って、小鳥を飼えばいいと思います

ブログの下書きばかりがたまって、すっかり更新していなかった。

ぱらまるさんは相変わらず無職だが、元気である。

ブログのリハビリとして、素敵な言葉を見つけたので紹介しよう。

 

ロストジェネレーション

ぱらまるさんは前職では正社員だった。

ぱらまるさんの新卒時の就職活動は、超売り手市場の現在ほど楽ではなかったが、最悪ではなかった。

バブル崩壊後の1990年代から2000年代前半にかけての就職氷河期を経験した世代は、ロストジェネレーションと呼ばれ、雇用環境の悪化に振り回された人たちが多い。

確かに、前の職場では現在の40歳前後の社員はとても少なかった。その代わり、彼らはとびっきり優秀だった。

彼らの後ろにいた、求めても求めても得られなかった人たちを思う。

 

比べない生き方

壇蜜さんという、グラビアアイドルや女優など多彩な活動をしている女性がいる。

名前の「壇」は仏壇を、「蜜」はお供え物を表すらしい。

セクシーで素敵な彼女も、現在38歳、ロスジェネ世代である。

 

彼女がロスジェネとしての自分を語った、次の記事をぜひ読んでほしい。

https://digital.asahi.com/articles/ASM5Y7KSYM5YUTIL07K.html?iref=comtop_8_01

 

同世代に向けた彼女のメッセージが

「まず、みんながSNSをやめればいい。そして、サウナに行って、小鳥を飼えばいいと思います」というものだ。

 

とてもよいと思う。

 

SNSは楽しいし、便利だ。

でも、SNSは時間を奪う。それに、ぱらまるさんの場合は負の感情を生み出すことが多い。

 

壇蜜さんのこの言葉を見た瞬間、ぱらまるさんはインスタグラムとツイッターのアプリを消した。

ついつい見てしまう野球アプリも消した。

 

あとは、サウナに行ってから小鳥を飼う予定だ。