ぱらまるさんのものぐるダイアリー

元無職のぱらまるさんがいろいろなことをしゃべります。

暑くなってきましたね。映画の話①パッチギ

みなさんこんばんは。ぱらまるさんです。

コロナ第二波が心配される中、いかがお過ごしでしょうか。

ぱらまるさんはわりと引きこもりながら生活しています。

 

「パッチギ」について、おちのない話

ネットフリックスでここ数日、「観たことがある気がするけどほとんど覚えていない(or最後までは観なかった)映画」を見ているので、それについて書くことにする。

 

一つ目は「パッチギ」である。

日本人の高校生と、在日コリアンの高校生らを描いた映画である。

 

ぱらまるさんは大学生の頃、少しだけ韓国語(朝鮮語)を勉強した。

とは言っても「チョヌンイルボンサラミエヨ(私は日本人です)」「チョンマルコマウォ(本当にありがとうございます)」「カチガヨ(一緒に行きましょう)」「チャルモッケッスムニダ(いただきます)」くらいしか覚えていない。

 

それよりもずっと前、小学生くらいの頃、おそらく映画が公開された翌年のテレビ放送で、この映画を観たことをぼんやりと覚えている。

 

いや、違った。今調べたら、2005年公開ということだったので、中学生か高校生くらいの頃だ。記憶というのは曖昧である。

 

内容については血がダラダラ出ていたことくらいしか覚えていなかった。とりあえずガンガンテレビを流しておく家庭に育ったので、あまり集中して見ていたわけではない。当時は映画を理解するのに十分な知識もなかった。

 

15年を経た今この映画を観ると、歴史的な背景について理解できるようになったこともあり、特に最後の「イムジン河」を歌うシーンは素晴らしいと思った。

 

もう一ついいなと思ったのは、主人公(日本人)の恋の相手キョンジャの兄、アンソンである。イケメンで、日本語と朝鮮語をないまぜにしゃべる、そして喧嘩っ早い様子が格好いいと思った。

 

しかし、考えさせられたことがある。

なにしろぱらまるさんは役者の顔と名前を覚えるのが苦手なのだが、二度目のパッチギで一番驚いたのは、エンドロールでアンソン役が高岡蒼佑だと知ったことである。

 

高岡蒼佑について、知っていることは二つ。

一つ目は、宮崎あおいの元旦那であること。

二つ目は、数年前にツイッター嫌韓発言をしたこと。

 

(ここには記さないが)結構ギョッとする発言をした人物と、パッチギのアンソンとは、どうしても頭の中で重ならない。そして、ぱらまるさんが二度目のパッチギを観た翌日に、高岡蒼佑が俳優引退を宣言したのは、ただの偶然である。