ぱらまるさんのものぐるダイアリー

元無職のぱらまるさんがいろいろなことをしゃべります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

目指せ! 自給自足

ぱらまるさんには夢がある。 それは、いつの日か、自給自足生活を実現することである。 現代において、都会に住む者がそれを行うことは難しいかもしれない。 育てるコストに比べれば、時間的にも費用面でも買ってしまう方が賢いかもしれない。 しかし、人類…

神さまの話

最近、神さまについて考える機会があった。 ぱらまるさんは日本人にありがちな「一応、仏教徒ですけど、ね(海外で聞かれたとき)」な感じの人間である。 神さまを信じるか否か。 ぱらまるさんは、正直よく分からない。 神さまに祈ったことはあるけれど、神…

まず、みんながSNSをやめればいい。そして、サウナに行って、小鳥を飼えばいいと思います

ブログの下書きばかりがたまって、すっかり更新していなかった。 ぱらまるさんは相変わらず無職だが、元気である。 ブログのリハビリとして、素敵な言葉を見つけたので紹介しよう。 ロストジェネレーション ぱらまるさんは前職では正社員だった。 ぱらまるさ…

ぱらまるさん、仕事を探す

無職はつらいよ ぱらまるさんは1年ほど前から無職だ。 無職は気楽でいいよな、と思うかもしれない。 確かに、朝起きなくても怒られないし、毎日家の掃除ができるし、だらだらネットを見ながらアイスを食べるなんてこともできる。 率直に申し上げて、とても楽…

英会話スクールに行ってみた

もしも英語が喋れたら ぱらまるさんのコンプレックスの一つが英語である。 そう、ぱらまるさんは英語が苦手だ。 ぱらまるさんのように、そこそこ真面目に英語を勉強してきて、英検とTOEICでそこそこのスコアを持っているにも関わらず、英語が話せないと悩ん…

ぱらまるさん、自然に帰る

第一次産業的生き方 ぱらまるさんは第一次産業に関心がある。 そんなことを言うと、農家や漁師のみなさんに「われなめとんのか」と怒られてしまいそうなので初めに謝っておく。 ぱらまるさんは第一次産業の苦労は知らない。ごめんなさい。 でも、とても興味…

働くこと

仕事 ぱらまるさんは仕事を探している。 ご存知のようにぱらまるさんは無職だ。 高等遊民なのかこのやろーと思われたかもしれないが、そうではない。 経済的には余裕はない。むしろピンチである。 銀行の残高は増えないのに毎日買い物しているという事実に、…

ラマダーン・カリーム

ラマダーンが始まった ぱらまるさんは無職だが、まあまあ海外の友達がいる。 その中でも、ムスリム(イスラム教徒)の友達が多い。 「ムスリム」は厳密にはアラビア語で「男のイスラム教徒(単数形)」であり、「女のイスラム教徒(単数形)」は「ムスリマ」…

きたない部屋とさよならしたい

部屋がきたない この世に生を受けて以来、ぱらまるさんは同じことに悩み続けている。 それは、「部屋がきたない!」ということである。 ものごころついた時から、ぱらまるさんは片付けが苦手であった。 「うーん、まだ使えるかも!」とインクのなくなったペ…

#保育士さんありがとう

大津の事故 5月8日に滋賀県大津市で起きた、散歩中の保育園の子どもたちに車が突っ込み2人の園児が亡くなった事故は、どう表現すればいいか分からないほど悲しい出来事であった。 もちろん命に序列などつけるべきではないが、人生を2年しか生きていない子ど…

ブログを始めたいきさつ

ブログ始めました。 ブログを始めたいきさつを説明しておこう。 そんなことに興味がある人はおそらくいないと思うが、なんせブログを始めたばかりだからとにかく色々なことについて無駄に話したいのである。 さて、前の記事を注意深く読んだ人はお気づきかも…

マインドフルネス的な生き方

ぱらまるさんは無職である。 いや、厳密にいえば無職でないこともなくはないのだが、基本的にはほぼ無職である。 無職ライフが始まったのは2018年の春ごろであった。つまり、もう一年近くも無職をしている。 さて、無職ではあるものの色々と頭の中のもろもろ…